こどもの日

f:id:miyakefarm:20071207003426j:image:left

子供のいないこどもの日。この遊具、まきばの関係者のパパさんチームに頑張って組み立ててもらいました。いつも子供の声で賑やかなのですが、今日も寂しそうです。待っててね、もうすぐわんさかやってくるからね。昨日うまれた4人目の孫、はるちゃんも一緒に遊べるようになるといいな。草きりと堆肥の配達の合間で、筍掘りに行って来ました。私たちの筍掘りは、レジャーではありません。れっきとした、農作業。それもよその山。ただし、おじさんちの山。しっかり軽トラック1台分掘ってきました。というより刈ってきましたといったほうがイイのかな?ぐーんと伸びた筍の先を50センチほど切ってくるのです。穂先筍と言って、身が薄く、歯ざわりもこりこりとして、ちらし寿司の具にぴったりなんです。これをすぐに、大きな釜で茹でて水にさらし、明日塩漬けにします。1月後に漬け代えて、1年分を保存しています。こうして我が家では食材を確保してるんです。あ、おじさんちにはちゃんと御礼はしています、いくらなんでも手ぶらではあんなに大量の筍はとれません。気持ちだけですけど・・・・。