人だらけ

生産者の会の主催、ゆめタウンと全農畜産センターの協賛で、消費者親子20組を招いての博多和牛見学ツアーの日がやってきました。朝からてんやわんや。夫は9時半にはゆめタウンの方で待機。なんか挨拶をしないといけないんだとか。私は消費者の方が、たぶん関心が強いと思われる牛さんの餌のサンプル展示の準備。ゆめタウンから我牧場まで僅か5分とかからない。あっという間に田舎の風景になる。ちょうど菜の花の時期でお散歩にはぴったり。あ、お天気がよかったのが何よりでした。ぞろぞろと50人の隊列(関係者多数)2班に分かれての説明に熱心に耳を傾けてくれました。子供達は牛さんが大きいのに驚きながらも、藁をやったりして大喜び。夫の熱の入った説明をしっかり聞いたら、畜産センターへ移動。ここで今度は流通の説明。皆始めて聞くようなことが多いみたいでふむふむとうなずきの連続。ようやく待っていたお昼。焼肉です。それも、我が家の牛さんのロース。もう、太っ腹!あはは、食べた方も太っ腹!よーく食べてありました。お土産もたくさんあって大大満足の消費者の皆さんを送り出して一安心。牧場に帰ってきたら、何と目を疑うような光景が。今日は孫達の保育園の卒園式。そのメンバーがわんさかとやって来ての大バーベキュー大会が真っ最中でした。でも、こーんなに?と言いたくなるよな、大集団で、ざっと6,70人はいる様な、子供は畑を走り回っているし、牧場の中は人だらけ。牛さん、ごめんね。疲れたやろうね。日頃は静かな生活をしているのに。夜は3女夫婦の所でおよばれ。嫁ぎ先の御両親と久しぶりにお会いして話に花が咲き、楽しい時間を過しました。いやはや、長い一日、でも楽しい一日でした。思うに、人が大勢集ってくれる、そんな場所になっているのが嬉しいし、人と人がいろんな意味でつながる醍醐味を感じながら生きていけるのは人生濃いいな!