千客万来

昨日はお客様が多い日でした。まず、ゆめタウンから25日に開催予定の博多和牛見学ツアーの担当者の方々が打ち合わせに来られました。このツアーは全農さんとゆめタウンさんとが共同して消費者の皆さんに地元の博多和牛を知ってもらおうと企画していただいているものです。小学生の親子を招待して牧場見学と博多和牛の試食、何と我が家の牛肉での焼肉とか。しかも無料。いいなー、私も参加したい、でも小学生の親子とある。やっぱりだめかぁ。次に、生産者の会の若い後継者さんたちの勉強会の一環として、我が家に見学に見えました。こちらの方が教えていただきたいような感じなのですが、うちで何か参考になることがあればということでお迎えしました。いつもの見学者さんたちよりは勝手を知ったメンバーということで、かなり突っ込んだお話が飛び交っていたようです。そしてお天気が良かったということで、堆肥を買いに来られるお客さんが多い日でした。まぁ、なんにしろ人の出入りが多いのはいいことですね。おかげで、お財布の中も賑やかになりました。百円玉ばかりですけど。