久しぶり

長い間、日記をサボってしまっている間、ニュースがいくつも出来ました。まず、夫の体調、皆さんに御心配をおかけしてしまってすみません。もう、すっかり元気です。その証拠に、16,17の2日間、肝属市場で8頭の子牛をゲット。何と平均60万円。消費税と手数料を払ったらいくらだい?20ヵ月後、枝肉相場はいったいどれほどになっているんだろう。相場が下がるときはすそ物から下がるだろうという予想の元に、絶対肉質が良くて枝肉重量が取れる血統の子牛が高騰しているのです。買ってきたからには絶対いい牛に育て上げなくてはなりません。そして傍にいる消費者の皆さんに支持していただける地元産の博多和牛の名を広めていきたいと思います。そのための一歩。天神の岩田屋デパートの地下食品売り場で博多うまれの農産物フェアが15日から21日まで開催されています。その中の1ブースで博多和牛の販売をおこなっているのです。毎日生産者が当番を組んで店頭に立ち、肉の説明をおこなっています。私も15日と昨日18日に行ってきました。お客さんの反応はそれぞれ。試食のステーキをほうばって、まあ、こんなおいしいお肉、初めて!とか、へえー、福岡に牛がいるの?とか、一枚1980円というお値段とお肉を見比べて、これってグラムのお値段じゃないの?とか。さすが岩田屋さん・・・。でも、いつも農協で販売しているようなわけには行きません。なかなか売れにくいです。博多和牛の知名度の低さ、思い知りました。今回は福岡の皆さんにすこしでも博多和牛の存在を知っていただくためにイベントに参加しているのです。頑張ってリーフレットを配りながら説明を続けました。お肉は原価に近いお値段です。買いたいくらい。そんな中、嬉しいこともありました。ソフトバンクの王監督宛に牛肉の差し入れの依頼が舞いこんだのです。シーホークが地元福岡のおいしい牛肉は何がいいかと県庁に尋ねてくれたそうで、我が家のお肉に白羽の矢が当たりました。ステーキで10キロ。早速今ごろは宮崎に届いていることと思います。でもちょっと残念。時間があったなら直接届けたかったな。ムネリンに。ちなみに、王監督に送った残りのステーキ、まきばで売っています。