畜産女性ネットワーク・福岡

わくわく、どきどきの始まり。畜産女性ネットワーク・福岡の初の勉強会。畜産協会の手助けを借りてパピヨンの会議室で行ないました。30人くらいが集まり、酪農、肥育、養豚、養鶏と4つの畜種に携わる女性がお互いの現状報告をしながら理解を深めました。同じ畜産とはいっても畜種が違えばさっぱり解らないことも多く、初めて知ったようなことが次々に出てきました。特に養鶏、毎日目にする卵に関する質問が多かったようです。聞く方も答える方も割と気楽に身内に話すような感じで会を進められて良かったと思いました。私も、肥育牛経営のこれまでの苦労話を交えながら経験してきたことを報告しました。今、酪農家の皆さんが生産調整が始まるということで非常に不安感を募らせているようですが、生産者が自ら立ち上がっての販売促進やトレサビの徹底など、私達の活動の経緯が何かしら参考になればと思います。けど、女性が集まると賑やかです。みんな仲間。これから、お互い励ましあって頑張っていきたいと思います。