お帰りなさい

今日はやっと夫が帰国する日です。でも夜中になりそう。私は今日は県の畜産課の酪農審議会に出席しなければいけません。今回は、これから10年を見据えた酪農肉用牛近代化計画の諮問をする会。数字をしっかり理解して考えをめぐらし、生産者として現場の意見を述べさせていただきました。多くの有識者の先生方の中で発言するのは勇気がいることではありますが、現場の状況をお伝えするのが私の役目だと思っています。会議が終わり県庁を一歩出るとすごい風。台風並みです。吹雪の中、車を飛ばしながら夫のことが気になります。この風では飛行機大丈夫かな?案の定、時間が大幅に遅れていました。やっと帰り着いたのは日付が変りそうの位のとき。無事に帰れてよかった良かった。おかえりなさい!