ひと安心

今日は、福岡県の農林漁業祭り。天神中央公園で賑やかにくりひろげられています。その中の一つのブースで、私達畜産女性のネットワークが活動の一環として、牛乳の消費拡大イベントをやっています。牛乳パックを使った工作品のアイデアを紹介したり、絵本に出てくるグリとグラが食べたケーキを焼いて試食してもらったりしました。お天気に恵まれ、人出も多くなかなかの盛況ぶり。もちろん、博多和牛のブースもあって、試食タイムは長蛇の列。私は夕方まで祭りに参加。実は、今日肝属から子牛さんたちがトラックに乗ってやってきているはず。私としては気になって、気になって。お父さんがなんというかなーって。祭りが終わり次第、飛んで帰りました。西鉄電車で。牧場に行くと、いました、いました、確かに私が買った牛さんたち。お父さんが、よか牛を買ったね、と言ってくれてひと安心。ようやく嬉しさがこみ上げてきました。さあ、これからが勝負よ、なんたって平均56万。失敗は許されない。しっかり餌を食べてもらいます。