三宅鉄工所

f:id:miyakefarm:20071213011106j:image:left

うちの夫の趣味の一つは、工作。頼めば何とかしてたいていのものは作ってくれる。出来上がりの是非はともかくとして、役に立つものが出来上がる。農機具の修理もどうかこうかして苦心しながらもやっている。それも、いろんな道具を持っているせいもありそう。今日はそんな道具の一つ、溶接機を使って牛房の横仕切りを木から鉄鋼に換える作業。大きな牛さんがお尻を掻く時、柱みたいな木でも700キロの体重を寄せられると、ぶわーんとそって折れるんじゃないかとはらはらしていたのです。鉄なら何とか持ちこたえられそう。何でも出来ないと牛飼いは出来ません。