まき餅だい!

f:id:miyakefarm:20071213010945j:image:left

今日のまきばは7人体制。早朝4時からフル回転。土日に重ねて、直売所{味菜}のイベントが重なって、又、筑紫野市文化祭で使うまき餅の注文も入っていたからです。11時頃やっと終わってふーう。まき餅はこんな風に1個1個ビニール袋に包んで仕上げます。紅白で、可愛い餅たち。昔の棟上では、お餅をそのまま投げて、夢中になって拾ったのを思い出します。なぜ1個づつ包むのかって?紅白で2個づつ包んでしまうとまきがいがなく、あっという間に終わってしまうそうですよ。1個30グラムで、1キロ1100円で作っています。午後、用件があって西区に行ったので、マリノアに立ち寄りました。初めて乗った大観覧車。大の高所恐怖症の夫。乗った直後から後悔のゆがんだ顔。へっぴり腰でなにやら叫んでおりましたが、私は800円の展望代をしっかり楽しませていただきました。