忙しかったよー

やっとお彼岸のばたばたと忙しい日々から解放されそうです。おはぎ、作っても作っても売れました。ありがたいことです。まきばの定番、よもぎあん餅もあちこちでご好評を頂き、すでに完売、という嬉しい連絡が続いています。当然、人手不足となってきたので、応援してくれるパートさんを数名お願いして乗りきるつもりの様子。何と全員、娘のママ友達。かねがね、まきばを集合場所にしてレクレーションを楽しんでいるメンバーの面々。娘と気が合う、ということは、皆活動的な性格の持ち主。早朝のまきばは、こんな元気で美人ぞろいのヤングママの熱気で支えられているのです。おかげで、私も気分だけでも若くなりそうです。それと、これまで農業にかかわりが薄かった彼女達に農家の考えを少しでも伝えることが出来るのが嬉しく思います。子育て真っ盛りの彼女達にこそ、食べ物に対する感性をきちんと持ってもらいたいのです。いつも言うように、真面目に手作りをした食べ物を頂くことが一番身体にいいんです。農作物も、料理も、愛情が一番のスパイス。そんな食を経験した子供には、素敵な未来が待っていると信じています。ずらりと並んだタイムカードを見ていると、つくづくまきばを始めてよかったと思います。いろんな出会いが次々に広がる楽しみ。牛を育て、米を作りながら考えていたことが形になっていく醍醐味を味あわせていただいています。忙しいけど・・・。