大分市場へ

昨日に続き、大分です。今日は、庄内にある大分市場の日。例のごとく、そわそわの夫。大好きな牛さんたちに会えるのが待ちどうしい様子。朝食をかきこんで、いざ、行くぞ!私達、いろんな子牛市場に顔を出していますが、今回の大分市場が静かなのにびっくり。購買客の席ががらがらなんです。上場される子牛の数が少ないとはいえ、人の少なさにびっくりしました。頑張って、大分県!かつての糸福全盛期には考えられなかったでしょうが、時代のニーズに合った子牛をたくさん生産して欲しいと思います。帰りに、昨日土砂降りの雨で寄れなかった湯布院に車を止めました。すごい人出。さーっとひととうり歩きましたが、やはり、関心は豊後牛のお店。お肉屋さんを見ると、ついつい足が向いてしまいます。いいお値段で、しっかり売ってありました。ロースステーキ、グラム1280円がエーコープのお店にあるのを見て、こんなに需要があるんだと感心しました。道行く人は皆お買い物を楽しむ人がほとんど。