ごまだー

f:id:miyakefarm:20071213010439j:image:left

本日、めでたくゴマの収穫ができました。初めて自分で作ったゴマ。ようできとる、と父と夫から褒められたゴマ。下のほうがはじけるくらいになってから、枝を切ったらよかばい、という父のアドバイスどうりにしたら、本当に切る時元気なゴマがはじけていました。枝から葉っぱやゴミを取り除いてきれいに束ねて、天日干し。きれいなゴマになるには、まだまだ手間がかかりますが楽しみです。真っ白いご飯にかけたごま塩。たっぷりのゴマで薫り高い野菜の胡麻和え。風味が違うんです。食べたら解るけど。知ってますか?市販のゴマはほとんどが輸入物ってこと。本当に手間がかかるんです。えへ、私、父に手伝ってもらってるので大きなことは言えませんが。これは売れません。自家用です。もったいないもん。