博多和牛研修会

福岡臨海市場において、博多和牛の共励会並びに講演会が開催されました。各自1頭ずつ牛を出品し、枝肉の品評会。我が家は大分から導入していた牛を出品しましたが、なぜかロースの部分にだけサシがはいっていなくってがっくり。でも、他のバラとかはよかったのでお値段は4等級並みで少し安心。1位は糸島の長浦牧場さん。いつもながら見事な肉でした。よーし、こんどこそはがんばっていいうしさんをそだてるぞー!午後は鹿児島の松本大策さんの講演会。牛さんの月齢にあった管理の大切さを生理学的に講義していただきました。でも、話を聞いただけで牛さんの成績が良くなっちゃうなんてことはないんだから、一日一日の精進が結果を出すんですよね。さあ、修行、修行。