もぞもぞ

f:id:miyakefarm:20071213005851j:image:left

田植えの後の補植をするために田んぼに入ると、なにやらいっぱいもぞもぞと動いています。じーっとみるとカブトエビの赤ちゃん達でした。ここのところの好天気で繁殖が盛んになったのかなー。でもお隣の田んぼをのぞくと我が家の田んぼほどには数がいないのです。やっぱりこれは堆肥を沢山入れて、農薬を使わないせいかなー、と思っています。ジャンボタニシちゃん達も盛んに活動しているし、田んぼの中ではいろんな生き物がうごめいています。こんなふうに水を濁らせてくれると草が生えにくいという効果があります。稲もこんなにいろんな者達がもぞもぞすると、こしょばゆいやろうねー。