強風

f:id:miyakefarm:20050529094804j:image:left

毎日、強い北西の風が吹いています。洗濯物はよーく乾くけど、農家にとってはいろいろ影響が出ています。野菜も、み、水ー!と言っていますし、先週種を蒔いた稲苗も強風にあおられてシートが度々はがれて散々です。おとといの夜、8時過ぎまでかかってやっとかけなおしたシートが昨日の昼にはもう手のつけようが無いほどにはがれてしまいました。そこで今度は、寒冷紗という黒いメッシュのシートに架け替えました。これなら風を通すのでちょとの間安心です。これらの作業は人手の数でこなすので、大家族の我が家の本領発揮といったところ。孫達も含めて、大勢でがやがやとするのはとても楽しいものです。改めて娘夫婦に感謝。一段とおいしいお米が出来ることでしょう。愛情たっぷり!これは、つりがね草。カンパミュラとかなんとかというのでは?見掛けに寄らず、水持ちのいいお花で切花には最高です。花壇にそのままにしておくと2回目の花が小ぶりに咲いてくれます。