桜吹雪

すごーい風。せっかくの満開の桜が・・・おとといの夜は、我が家の100年桜の木の前で満開の桜をライトアップして家族で花見をしました。メニユーはモツ鍋、鯵の南蛮漬け、きゅうりの即席漬け、それとまきばのおにぎり、桜餅。(まきばの売れ残り)家族が8人いるので、お皿を並べるだけで豪華に見えます。そして、みーんなで食べるのがおいしいのです。それもいつもとは違うお座敷の広縁で食べるのが孫達はめずらしくって、はしゃいでいました。昨日は、実家の父の3回忌。なのに、イベントが3つも重なってまきばはてんてこまい。パートさんを3人お願いして、姉にも手伝ってもらい、6人体制で何とか乗り切りました。私と娘は朝4時から10時まで作りっぱなし。さすがにちょっとばてました。このごろは毎日おにぎりの注文が大量にやってきます。近くの事務所からなんですが、今日は480個の追加注文。1斗3升の米で炊き上げました。11時の納品にセーフ。夫は、昨日の法事が終わり次第に壱岐へ子牛のせりへでかけ、従業員の兼ちゃんが休みなので、牛の給餌も気になって急いで変身ー!強風で、何もかも吹き飛ぶ中、何とか作業ができました。ふーう!