こいのぼり

f:id:miyakefarm:20050404164850j:image:left

牧場入り口、まきばの前にこいのぼりをあげました。去年、養子縁組をして我が家の一員となった涼のこいのぼりです。我が家のアパートに住んでいた頃は、団地サイズのちいさなこいのぼりをあげていたのですが、同居した今、よーし大きいこいのぼりだー!と気がはやるじーじが奮発して立てたものです。山へ行って木を切りだして、皮をむいて、組み立てて。それはそれは楽しそうにやっておりました。孫達が保育園から帰ってくると、今花盛りの菜の花や、そこらにいっぱい生えているつくしを摘んだりして、裸足で走り回り、泥だらけ、餌まみれになって元気な笑い声を牧場いっぱいに響かせています。青空に大きく泳ぐこいのぼりを見上げると、今まで精一杯生きてきた御褒美を頂いているような満ち足りた思いがこみ上げてきました。