発起人集会

29日は、東京虎ノ門で全国から集まった畜産経営者の女性達によるネットワーク作りの準備、発起人集会に参加しました。中央畜産会の全面的なバックアップを頂いて、立ち上がろうとしているのですが、まず金は出す、手も貸す、口は出さないというお話にとっても感動してしまいました。こんなことってあるんだなー、でも、それだけ私達女性に対する期待が大きいということなのでしょう。とりあえず、全国より105名の発起人としての賛同者があり、当日は80数名ほどが結集して意見を交わしました。みんな、しっかりした畜産経営者。牛、豚、鶏と形態は違っていても素晴らしい女性ばかりでした。以前より親交のあった人も数名いらしていてのですが、初対面の方とも直ぐに話が弾んで、通じるものが多く、心強い感じがしました。これからも準備が進み、8月の全体集会に向けて一人でも多くの仲間が参加されればいいなと思います。女性の視点で、消費者にアピールできるような情報の発信や、互いに切磋琢磨でき向上心をかきたてる有意義なネットワークをつくり、自分達の経営を社会に貢献できるような括弧たるものに位置づけたいですね。