子育て談義

夫は肥育部会の研修をかねて、鹿児島の子牛市場へ出かけています。私達、留守番部隊、いや、いつものメンバーは牛房の敷料交換をしようと作業していたら、ひょっこり消費者の奥さん方が6名尋ねて見えました。牛肉の生産現場を見たいということでお見えになったようです。消費者協会の研修会などで私がお話させていただいたのがきっかけのようなので、詳しく説明し、餌などの現物も見ていただきました。えーっ、牛ってこんなものを食べているの!おいしそう!と炒り大豆の香ばしい臭いをかいだり、ビール粕はアサヒビールのものなんですよ、お父さんがドライが好きなのでと笑ったりして和やかに話が弾みました。牛の育て方を説明していると、あちこちで、子供を育てるのと一緒ですねー、といわれました。例えば、牛はずーっと立っているの?いいえ、お昼寝タイムがちゃーんとあって、昼からはみーんな寝ています。子牛のときにカロリーの高いいい餌を与えて甘やかすと大人になって体調を維持できなくなって病気しやすくなる。