つくし会

f:id:miyakefarm:20050314202757j:image:left

今日は農協の資材センターの2階で筑紫野市農業女性グループの総会がありました。16年度の反省と17年度の目標を掲げて総会を終わり、記念講演として筑紫野市学校給食センターの栄養士、島さんのお話を伺いました。給食センターの働きや、献立の様子、材料の選定の仕組みなどスライドを使って解りやすく説明していただきました。みんな、農業女性なので関心は高く、いろいろな質問が出ていました。やはり、輸入ものではなく地元の農産物を使って欲しいという希望が多いようですが、センター方式では作業の手順に制約が多くなかなか柔軟な対応が厳しい面もあるようです。たとえば、ジャガイモやたまねぎは大きいものしか買ってくれないとか。いろいろ意見を交換して、私達もよい勉強になりました。午後はつくし会の行事、文集つくりを行いました。今年で28号になる文集は私達8人の仲間の記録です。年に一度の発行ですが、大事な宝物になっています。いろんな思いが詰まっていて、読み返すと懐かしいやら、おもしろいやら。やっぱり書き残すのは大切です。