初めての父娘の旅

f:id:miyakefarm:20050226153332j:image:left

土曜、日曜と大分を訪ねました。三女の連れ合いの御両親に御挨拶がてら、長年の私の願いだった、臼杵の石仏群を訪ねる旅です。吹雪の大分自動車道をぬけて大分市内の実家に着くと、寒さを忘れる温かいおもてなしをしていただきました。御両親の人柄にひと時くつろがせていただき、娘の連れ合いの素晴らしい人格形成のルーツに納得してしまいました。手づくりの鳥天、関さばに心もお腹も一杯。次はいよいよ石仏との御対面。素晴らしかったです。仏様のお顔に心が洗われるような思いがしました。思い切って来てよかった。連れて来てくれてありがとう、お父さん。静かな城下町、臼杵の石の坂道を親子で散策。歴史を感じるたたずまい。とても楽しい旅でした。帰宅した後の娘からの電話。私、初めてお父さんと旅行したねー。そうなんだ。女同士ではよく旅行してたけど、我が家では家族そろっての旅はした事が無かったもんねー。今は従業員がいてくれるので安心して留守にできるけど、娘に言われて改めて気付きました。私達にも、少し余裕ができたということでしょうか。ありがたいことです。