研修のシーズン

昨日はJAにじからお招きいただいて、研修会へ参加してきました。対象は30代40代の若い女性達。これからの活躍を期待されている金の卵さんたちです。なぜ、私が呼ばれたかというと、言葉で言えば男女共同参画といったところでしょうが、平たく言えばもう一歩欲を出して頑張っていただきたい。周りに遠慮することもあるだろうけど、自分らしさを持ち続けて、能力を発揮できたらいいのでは、というお話を私の体験を交えてお伝えしたかったのですが。さてさて、どれだけ伝わったかなー。私は、何も重荷を感じすぎることも無く、遠慮することもなしに、まず自分にできることを一つづつやってきたらその積み上げで今の私ができましたとお話しました。毎日毎日少しずつ、できることを増やしていって、自信を積み上げたら、充実感が膨らみます。せっかくその場に立つことができているのだから、その中で自分を生かすことを考えればいいのではないですか?若い彼女達がそれぞれに羽ばたいてくれることを祈ります。