研修の日

佐賀県多久市場より3頭、大分県玖珠市場より8頭、子牛たちがやってきました。心なしか寂しかった牧場がチビたちの鳴き声で賑やかになりました。いい藁を沢山食べて、立派な牛さんになってね。倉庫を建てるにあたって、餌を混ぜている所の機械の配置を検討するために、知人のところを見学に行ってきました。まず、宮野陣の浅野畜産に行きましたが、なんと1500頭の牛。すっごーい!餌も500キロバックでいっぱーい。びっくりしました。飼料タンクがすっぽり入るほどに屋根が高ーい牛舎で、迷子になりそうなくらい広い牧場でした。浅野さんご夫婦は忙しい中、親切に対応してくださいました。いろいろとお話を聞いて、お昼までご馳走になって、我が家のあん餅10個のお土産じゃちょっと申し訳なかった感じ。次に、筑穂町の瓜生牧場へ。ここに、餌の自動計量器がありました。これが参考になって、早速見積もりをしてもらおうかという話しになりましたが、後は金額しだい。いろいろ、見学させていただいたのですが、どの方も親切に対応していただき、皆さんがしっかりと経営なさっている姿を見ただけでも心強くて、とても有意義な一日でした。