今年も宜しく

今年も早や5日。お正月も終わりました。あ、牧場は1日より御用始となっていたのですが。急に寒くなったので、子牛さん達が風邪をひいて毎日毎日獣医さんに往診していただいてます。そう、牛さんも風邪をひくのですよ。特に、親元を離れて我が家に来て日が浅い子牛が、環境が変わって風邪をひきやすいのです。肛門で熱を測ると41度もあります。きつかったやろねー。大きな注射をしてもらい、後は安静に。早く発見すると治療の効果も上がります。いつも気が抜けませんね。さて、まきばはひっそりとお休みです。年末のあの賑わいがうそのよう。思い出すとわれながらよく頑張ったと思います。特に27日からの4、5日はまるで戦場のようで、睡眠時間も2時間ぐらい。常時7、8人が20時間まきばに駐留。もち米を4日間で1トン使いました.それも、そのつど精米しながら。ここまでこだわるというか、仕事が間に合わないというべきか。これで餅がおいしくないはずが無い、といいたくなるような切迫感も漂う数日間でした。雰囲気はいたって明るかったのですが。何せ、どのメンバーも明るくさばけた人ばかり。私たちは多くのいい人にめぐり合えました。みんなの力があってこそ、あの年末を乗り越えられたのでしょう。勿論、一番働き、人を引き寄せた娘、静恵のやる気をなくしては語れませんが。さあ、今年もいろんなことをし、いろんな人にめぐり合うことを楽しみにして、行くわよー。