良い年を

今年もあと1週間となりました。まきばは年末バージョンに突入です。次々にお正月用のお餅の注文が入っています。いろんな本に載ったりしたせいもあるかもしれないけど、一番はやはり、まきばのお餅はおいしいという口コミのようです。リピーターのお客様が多くなりました。中には、私だけの穴場のお店だったのに、とおっしゃるお客様もいたりします。おかげで、我が家の博多和牛もぼちぼち売れるようになって来ました。夫は、どんどん売るな、といいます。高価な牛さんをお肉にしているので、利益はほとんどありません。ただ、地元にこんな牛肉が生産されていることを紹介するために直売しているのです。消費者の皆さんに、直接牧場に来ていただいて生産の現場を見ていただいて安心して牛肉を食べていただけるように努力しているところです。でも、皆さん口をそろえてお肉がこんなにおいしいなんてといっていただけます。嬉しいですねー。私たちは農家です。おいしい農産物を少しでも多く生産し、すこしでも多くの方に食べていただけることが、何よりの喜びなのです。家族そろって、同じ価値観で助け合って仕事ができる私たちはなんと幸せなのでしょう。